【東川口の歯医者】歯はどうして黄ばむの?歯が黄ばむ理由と対策について
こんにちは。
戸塚安行や東川口から車やバスで通える歯医者【ふくえファミリー歯科 戸塚】です。
歯が黄ばんできたと感じたら、歯科にご相談ください。
歯科のホワイトニングでは、歯の黄ばみの原因を取り除いて歯を白くします。
ここでは、歯が黄ばむ原因についてお話しします。
歯は外側からも内側からも黄ばみます
私たちの歯は、さまざまな要因で少しずつ黄ばみます。
外側からの影響
食べものや飲みものに含まれている色素やタバコのヤニが、エナメル質を覆っている膜と結びついて「ステイン(着色汚れ)」となります。
ステインは、日々の生活の中で少しずつ蓄積されて、黄ばみの原因となるのです。
内側からの影響
歯は、加齢によっても黄ばみます。
年齢を重ねるとともに、歯の表面のエナメル質が少しずつすり減っていきます。
エナメル質は半透明なのですが、薄くなることで、下層にある黄色みを帯びた象牙質の色がより濃く透けて見えるようになるのです。
そのため、年齢を重ねると歯が黄ばんだように感じるというわけです。
黄ばみの原因を取り除く歯科のホワイトニング
歯科のホワイトニングは、漂白作用のある薬剤を使用するのが特徴です。
オフィスホワイトニングでは、院内で歯科医師または歯科衛生士が薬剤を塗布して、特殊な光を照射します。
ホームホワイトニングでは、ご自宅などでご自身の手で薬剤を注入したマウスピースをお口に装着することで、歯に薬剤を浸透させます。
薬剤に含まれている過酸化水素には、歯の中の有色物質を分解して無色化する作用があり、少しずつ歯が白くなるのです。
歯科のホワイトニング剤は、エナメル質だけでなく象牙質の内部にも入り込むことで、内側からの着色にもホワイトニング効果を発揮します。
気になる歯の黄ばみは【ふくえファミリー歯科 戸塚】にご相談ください
年齢や性別に関係なく、ホワイトニングを希望される方は増加傾向にあります。
歯科のホワイトニングは、歯を傷つけることなく本来の白さを取り戻すことが可能です。
【ふくえファミリー歯科 戸塚】では、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類のホワイトニングを取り扱っています。
ご希望の白さやライフスタイルによってお選びいただくことができますので、歯を白くしたい方は、お気軽にご相談ください。
※ホワイトニング後に、一時的に知覚過敏が起こることがあります。
※自由診療です。

