【予防歯科】むし歯と歯周病は予防が大切です

こんにちは。
戸塚安行の歯医者【ふくえファミリー歯科 戸塚】です。
 
大切な歯や歯ぐきを守るために、むし歯や歯周病の予防を徹底しましょう。
 
今回は、むし歯や歯周病の予防に効果的な「PMTC」について紹介します。
また、歯ブラシ選びでのポイントも紹介しますので、ぜひご覧ください。
 
 

PMTCとは?

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、専門家による機械を使った歯面清掃のことです。
 
PMTCでは、歯科衛生士が専用の機器や薬剤を使い、歯に付着した歯垢・バイオフィルム・着色汚れを徹底的に除去して表面を磨き上げます。
さらにフッ素の塗布も行うため、むし歯の予防に効果的です。
当院では、非常に細かい粒子を吹き付けて汚れを落とす「エアフロー」を保険診療で受けていただけます。
 
毎日の歯磨きだけでは歯の汚れを完全に落とすことはできません。
定期的に歯科医院でPMTCを受けて汚れを除去することによって、むし歯や歯周病を予防できるでしょう。
 
 

歯ブラシ選びでのポイント

むし歯や歯周病の予防では、自宅でのセルフケアも大切です。
適切なセルフケアのために、歯ブラシ選びでのポイントも紹介します。
 
歯ブラシが硬いと歯垢を落としやすくなりますが、歯や歯ぐきを痛める可能性があるため、注意しなくてはなりません。
基本的に、歯ブラシの毛先の硬さは「ふつう」を選ぶようにしましょう。
歯周病による腫れがあるのなら、「やわらかめ」がおすすめです。
 
しっかり歯に当たるよう、自分に合ったサイズの歯ブラシを選んでください。
歯間ブラシやフロスなども活用して、歯のすき間に詰まった汚れも取り除きましょう。
 
歯ブラシ選びから「健康なお口づくり」は始まっています。
どのような歯ブラシを選ぶか悩むときは、歯科医院での相談もおすすめです。
 
 

PMTCなら「ふくえファミリー歯科 戸塚」へ

むし歯や歯周病の予防でしたら、戸塚安行の歯医者【ふくえファミリー歯科 戸塚】がご相談を承ります。
 
当院では、お口に合った歯ブラシの処方が可能です。
また、歯科衛生士が一人一人に合った歯ブラシやブラッシング法をお伝えしており、むし歯や歯周病の予防にお役立ていただけます。
 
歯や歯ぐきについてのお悩みをお持ちでしたら、ぜひ当院までご相談ください。
 


ふくえファミリー歯科 戸塚の予防・クリーニング >

 
アクセス
MENU
TOPへ